https://terashita-violin.crayonsite.info

オーケストラコンチェルタンテ

2024年05月19日 13:42

大学時代の親友の生徒さんがソリストとして出演される演奏会に熱田まで聴きにいきました。

一言、本当に素晴らしい演奏でした(拍手)
若いっていいな〜
超絶技巧もサラリとこなしていて
アンコールしてもまだまだ弾けそうな感じでした。

その生徒さんは幼い頃から練習の虫、
そして大の負けず嫌いで
コンクールで勝てなかった時は
悔し涙を流していたそうで。

彼女の才能は最初から違っていて、
才能をのばすべく
親友は早々に東京に住む自分の恩師へ預け、
今彼女は音楽家を目指して芸大で
頑張っています。
友として、生徒にとって一番良いであろう
道を冷静に適切な
判断ができるって素晴らしい、
演奏を聴きながら改めて
尊敬し直しました。

ここまで来るのにも紆余曲折色々なことが
あったと思います。それでも諦めずに極めようとする根性に大拍手を送りたいと思います。

若者たちの頑張りに
未来は明るく元気をもらいました。

話変わって先週くらいから
娘がバイオリンやる〜と
言い出しました。
楽器を与えたら
「バイオリンちゃん」と呼び
練習を始めました。
とりあえず一日5分と決めて練習に付き合っています。
今まで誘っても全然乗ってこなかったのに
どういった心境の変化なのか。
夫に始まり、おじいちゃん、おばあちゃんにも
「続けて練習するんだよ」
と言われてますが、私が投げ出すのが
早いか、娘が早いか、
どうなるでしょ〜

記事一覧を見る