https://terashita-violin.crayonsite.info

弾き合い会

2023年10月02日 21:32

10月1日に寺下バイオリン教室初めての弾き合い会が
無事に終わりました。

レッスン最後の週で体調を崩しお休みになった
生徒が何人かいてどうなるのかと思っていましたが
当日は全員参加でき、なんとかなるものだ
と一安心しました。

さて今回全員の本番をじっくり聴き、これからの道筋が見えてきました。
やはり基礎がとても大事なこと、
特に弓を持つ右手の指を時間をかけてでも鍛える必要を
感じました。バイオリンは弦の上にふらふらした手で
弓を乗せてもとりあえず音は出せます。
が、それだといい音には繋がりません。
またバイオリンで使う筋力は普段の生活で
使うことはあまりありません。
ですのでトレーニングが必要となってきます。
コツコツとやっていけば必ずできてきますので
一緒に頑張って行きましょう。

今回リハーサルのために
素晴らしい響きをお持ちのレッスン室を快く貸してくださりまた心強く伴奏してくださった育子さん、それからパソコンを触れれば壊すくらい苦手な私の代わりにプログラムを作ってくれて本番の日も黒子のように影で支えてくれた夫に
本当に感謝です。

一人ではできなかった、
この経験は先生としてとても役に立ったし、
また生徒の大きな成長も見れた良い機会になりました。

また今後半年に一度くらいしていきたいと
思っています。
次はアンサンブルで考えています。







記事一覧を見る